2011年3月1日火曜日

一日二合でこんなにすごい!最終回

いつもありがとうございます!

今回も日本酒はカラダによいというお話の続きです。
いままで下の5つをお知らせしてきました。

いよいよ最終回です。


①日本酒でがん予防

②日本酒で動脈硬化を防ぐ
③日本酒はボケを防ぐ
④日本酒で骨粗鬆症を予防
⑤日本酒は蒸留酒より肝臓にやさしい

今回は④と⑤です。


④日本酒で骨粗鬆症を防ぐ
 この病気にはこれといった治療法がないのですが
 適度な飲酒が発祥を遅らせ、症状を軽くさせることが
 わかってきました。

⑤日本酒は蒸留酒より肝臓にやさしい
 日本酒を飲んでいるとアルコール性の肝硬変になりにくい。
 実際に日本酒消費地域の東日本の方が焼酎消費地域の
 西日本に比べて肝硬変による死亡率が低い。
 これは日本酒の中に100種類以上の栄養素が含まれているからと
 考えられます。


以上、4回に渡りお伝えしてきました、
一日二合でこんなにすごい「日本酒の5つの効用」でした。


最後に、、

酒が強いからといっても肝臓が丈夫とは限りません。
アルコール代謝にはビタミンB類がたくさん消費されますので
それらを多く含む大豆、落花生、魚卵、豚肉などを使った料理を
肴に自分のペースで飲みましょう。
また、休肝日をもうけて肝臓をいたわりましょう。


長々と書いてきましたが実はこれが一番重要な気がします。
どんなにカラダに良いと言われるものでも
「過ぎる」のは良くないってことですね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。




0 件のコメント:

コメントを投稿