2011年2月28日月曜日

一日二合でこんなにすごい!③

いつもありがとうございます!

今回も日本酒はカラダによいというお話の続きです。
いままで下の5つをお知らせしてきました。


①日本酒でがん予防
②日本酒で動脈硬化を防ぐ
③日本酒はボケを防ぐ
④日本酒で骨粗鬆症を予防
⑤日本酒は蒸留酒より肝臓にやさしい



今回は③の「日本酒はボケを防ぐ」です。


記憶の保持や学習機能は、大脳にある「パソプレッシン」
と呼ばれるホルモンの神経伝達物質によって行われ、
何らかの理由で正常に動かなくなると痴呆の発祥に
つながると考えられていますが、


最近日本酒の中から3種類の蛋白質と酵素が発見され、
これらが学習や記憶に有効な働きをすることがわかりました。


学習や記憶の働きに有効な栄養素が入っているとは
とても興味深いですよね。


飲んで記憶がない人はたくさん知っているのですが、、
ま、適量飲酒じゃないですからね。
この話は一日二合の話ですよ(笑)


飲み過ぎ注意!
というわけで、今回は「日本酒はボケを防ぐ」でした。


次回は④「日本酒で骨粗鬆症を予防」
   ⑤「日本酒は蒸留酒より肝臓にやさしい」です!


今回も最後までお読みいただきありがとうございます!


















0 件のコメント:

コメントを投稿