2011年3月19日土曜日

こんなときだからこそコンセントを抜かないで下さい。

いつもありがとうございます!

今朝もガソリンスタンド周りが大渋滞です。
高柳商店のトラックもガソリンが残りわずか。
しかし、給油の為に並ぶ時間もありません。
困った状況です。

さて、朝一で連絡が入り、
大切で、重大なことだと思ったのでアップします。

公共施設のガス設備についての重要なお知らせです。

今朝、地元の地域防災センターから「ガスが使えない」との連絡が有り、
早速出向きました。

3・11の大地震のときに、私たちの国立市もかなり揺れたので、
感震遮断弁がはたらいての遮断かと思いきや、違うようです。
ガスメーターの遮断でもありません。

なんだろう?
しばらく、原因を探したのですが、、、


見つけました!ガス漏れ警報機です。
電源のコンセントが抜けていました。

TVやラジオで電源は抜きましょうと広報していますよね?
なのでどなたかが気を利かせてコンセントを
抜いて下さったのだと思います。

しかし、、公共施設のガス漏れ警報機は
ガスメーターやその他の遮断弁のコントローラーなどに
連動している場合がほとんどですので、
警報機の異常と機器が判断し、ガスを流せない状況でした。
コントローラーを解除してやっと使えるようになりました。

万が一の為のガス漏れ警報機ですので、
ガス漏れ警報機のコンセントは絶対に抜かないで下さい。
連動型でない場合も同様です!

今回は高柳商店の供給する
ガス設備ではありませんでしたが、
私たちに連絡が入りました。
頼りにされているという意味でとても
ありがたいことだと思いました。

が、しかし、公共施設の緊急時の連絡先(納入業者)を
利用者がすぐにわからないというのは
問題だと思うので、ガス漏れ警報機の電源の件と共に
利用者に周知するようにお伝えしました。

こんなことがありましたので
取り急ぎ、ご連絡です。

0 件のコメント:

コメントを投稿