2011年3月28日月曜日

行列のできる店

た、大変です!

高柳商店に大行列が!!





















今度は何の買い占めなのか!



ごめんなさい。冗談です。

先日、高柳商店の前にある国立第一小学校の

卒業式後の模様です。お店の前で皆、別れを惜しんでいました。

先生との別れ、違う中学校へ行く仲間との別れ。

でも、みんな晴れやで、どこか誇らしげな顔をしていました。





















様々な学校で卒業式やその他の行事が中止になる中、

こうやって無事に卒業式ができるのは本当に幸せなことだと思います。


ここ、国立市でも、震災以降、緊張した生活が続いていましたが、

この瞬間はみんなが、忘れていたのではないでしょうか?

私もなぜかホッとして、写真を撮ってしまいました。


お店をやっていると、地域のこどもたちが、赤ん坊の頃から、

大人になるまで、ずっと見ることができるので面白い。

小学校のときは私たちにタメ口きいていた子供たちは

中学へ行くとすぐ必ず敬語になります。

この数週間で何が起るのか? このギャップが面白いです。


とても穏やかな天候のなかでの卒業式でした。

子供たち、そして父兄のみなさん、

ご卒業おめでとうございます。




0 件のコメント:

コメントを投稿