2011年10月1日土曜日

日本酒の日

高柳です。


本日、10月1日は日本酒の日です。

子供の頃から店の窓に「10月1日は日本酒の日」

というステッカーが貼ってあり、知ってはいましたが、

理由までは考えたことがありませんでした。


そこで調べてみました。。

月桂冠さんのHPがわかりやすかったので

コピペしますと。。



酒という字は、「酉」(とり)に由来します。
十二支の10番目は「酉」であり、また「酉」の文字は、
酒壺の形をあらわす象形文字で、酒を意味します。
1965年(昭和40年)以前の酒造年度
「10月1日から」と定められていたこともあり、
蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝っていました。
1978年(昭和53年)以来、業界(日本酒造組合中央会)では、
10月1日を「日本酒の日」に制定しました。

だそうです。
なるほど、ちゃんと理由があったのですね。

朝晩、少しだけ涼しくなってきて、
日本酒が美味しい季節に突入です!

普段、焼酎や ワインの方も、
今夜は日本酒にトライしてみてはいかがでしょうか?


きっと新しい発見があると思います^^

















0 件のコメント:

コメントを投稿