2011年10月19日水曜日

連続防災訓練

先週は防災訓練に2度でました。

3.11の影響か大勢の方の関心が集まっていました。

まずは東京都高圧ガス防災訓練


消化器訓練(炎の大きさが流石にガス屋さん)












以外に注目を集めていたバルブ損傷時のパッキン付きキャップ

一酸化炭素の測定
















AEDを使う訓練















アセチレンやカセットガス、殺虫剤などを爆発させたり、

かなり本格的な訓練でした。


それから、、国立市では、、















心臓マッサージ

ここでもAED
















車いすでの避難誘導















いろいろと為になる訓練でした。

個人的に特に興味があったのはAEDです。


今はあちこちに設置されていますが、

いざというときに果たして使えるのか不安だったからです。

とにかく緊急時には落ち着いて行動できるかがカギですね。

いい経験をしました。


皆さんも機会があったらこういった

防災訓練や、体験会に是非参加してみて下さい。

大切な人たちの命が守れるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿