2011年2月26日土曜日

一日二合でこんなにすごい!②

いつもありがとうございます!

今日は前回の続きで「日本酒の効用」についてのお話です。

前回のブログでは以下の効用が期待できる
5つの効果について書きました。

①日本酒でがん予防
②日本酒で動脈硬化を防ぐ
③日本酒はボケを防ぐ
④日本酒で骨粗鬆症を予防
⑤日本酒は蒸留酒より肝臓にやさしい

でしたね。

今日は①と②です。

①「日本酒でがん予防」
血液中にあり、肝細胞を死滅させるNK(ナチュラルキラー)細胞
を日本酒に含まれる100種類を超える微量栄養素が活性化させます。


②「日本酒で動脈硬化を防ぐ」
動脈硬化の原因は悪玉コレステロール自体ではなく、
酸化変性した悪玉コレステロール。これを抑制する
抗酸化物質が醸造酒(日本酒・ワイン)に含まれています。

だそうです。

適量飲酒はカラダに良いとはよく言いますが、
私が意外だなと思ったのは2合も飲んでいいということですね。
私には充分な量です。酔います。


今日は月末近くでバタバタしていますので
このへんで、また次回!


次回は③「日本酒はボケを防ぐ」です。


いつも最後までお読みいただきありがとうございます!


PS
昨日、過去のブログを読み返していたら、
結構、誤字脱字が多いことに気がつきました。
文章が苦手なので読みにくいかもしれませんが
温かい目で見守って下さい(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿