2011年1月27日木曜日

寒い日が続いています。

朝7時半頃、お湯が出ないとお客様から

連絡があり、出向いたところ、

給湯器の給水(水道側)が凍っていて

水が流れないため、お湯が作れない状況でした。


前日の晩、車の窓ガラスを洗っているそばから、

ガラスが凍っていくのでかなり冷え込んでいるなと

思っていましたが、想像以上に冷え込んでいたようです。


私の店では保育園に食品を納品している関係上、

早朝に仕入れに行くことがあるのですが、

嫁のnaoに聞いたところその日の車の外気温計は

なんと−8℃だったそうです。


さて、お客様の給湯器ですが、給湯器側が凍らなくて

よかったです。凍ってしまうと給湯器がパンクしてしまいます。

結局、お湯をかけたりして使えるようになりました、


今年の冬は異常に寒いときがあります。

異常気象なので何が起るかわかりません。

そこで、寒冷地用の本材を給水側と給湯側に

巻くことにしました。


















通常より2倍の厚みです。

「これでも凍ったら考えものだなあ」

と思いつつ、巻いてみました。

既に1週間近く経ちますが、今のところ

凍結は無いようです。よかった。


















これからは異常気象を見越して、

寒冷地用の保温材をあらかじめ使用するのも

いいかも。と思った出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿