2011年4月14日木曜日

飲み比べセット

高柳です。
私はビールと日本酒とワインが好きです。


今日は私が日本酒の面白みを知るきっかけとなった
お酒をご紹介します。


青梅の地酒、ご存知「澤乃井」小澤酒造さんの
知る人ぞ知る「朝懸けの酒」です。
毎年、お得意さんにはご案内していて
大好評の無濾過生原酒です。


本来であれば、蔵人しか飲めない
しぼりたての荒々しい新酒をそのまま瓶詰めにして
発売したものですが、しっかり温度管理などをして
寝かせると、あら不思議?!

瓶の中で熟成し様々な表情を見せてくれます。
「朝懸けの酒」はそんなお酒です。


新酒を寝かせる準備は、
この春、小学1年生になった娘が手伝ってくれました。


















私が、メモ用紙に殴り書きで、(本数が多いもので)
「H22朝懸の酒」と筆ペンで書きます。


















娘が筆ペンでたどたどしい筆使いで、
「うまい!」と書きます。
(いい味出してる?)


お手伝いをしたいのですが、ひらがなしかまだ書けないため
うまい!とだけ書かせました。


















光を遮る為に古新聞を巻きます。
娘が先ほどのメモ用紙のラベルをはります。
冷蔵庫に保管し、後はひたすら時が経つのを待つだけ。


これで美味しい熟成原酒ができあがります!


荒々しい新酒、そして、熟成させ旨味を増した酒
あなたはどちらの「朝懸けの酒」がお好みでしょうか?


当店では限定数ですが飲み比べセットを
ご用意させていただきました!


平成22年3月末〜熟成の「朝懸けの酒」720㎖

プレミアム価格      2,008円/本

平成23年3月末〜新酒「朝懸けの酒」720㎖

1,208円/本  

この新酒とプレミアム熟成酒の飲み比べ特別セット
セット価格        2,990円(税込み)でのご提供。

好きな人はきっとハマるに違いありません。


今回は特別に、秋田県の小玉醸造による
こだわりの秋田みそ(吟醸みそ)のサンプル(赤と白)を
プレゼントしちゃいます!


なんだか、
ジャ◯ネット高柳みたいになってきちゃいましたが、


実は、たくさん売るほどありませんw
また、このブログで通販するつもりもありません。


ご近所やお得意様で、気になる方がいらっしゃいましたら、
電話やFAXでもいいですし、とにかく
高柳商店スタッフに声をかけてみて下さい。


今日も最後まで、読んでいただきありがとうございました!

ではまた!

矢川駅前

0 件のコメント:

コメントを投稿